「一人前」とは

  • 投稿日:
  • by

Business Media 誠:仕事で一人前になるのに何年かかる?――25歳と50歳で差

25歳の人は、会社の業務において「一人前」になるまで、何年必要なのだろうか? 今の25歳は「3年」と回答する人が最も多いが、現在50歳の人に25年前のことを振り返ってもらうと、「5年」の回答が多いことが、カシオ計算機の調べで分かった。この結果について、カシオ計算機は「ITの普及で業務処理のスピードは速くなっているが、仕事の本質は別にありそうだ」としている。

職種によって違うんでしょうけど。
設計の世界だと、本当に一人前になったと言えるには、10年掛かると思うけどね。

一人前 - Wikipedia

一人前(いちにんまえ)とは、心理学で言うところの成人の3要件を満たし、責任ある仕事をし、家族を養う能力のある者を指す。

そうなんだ。 家庭を持ってないと、いくら仕事の能力があっても一人前とは言われないのですね。