シンガポールが日本を抜く 1人当たりGDP

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):シンガポールが日本を抜く 1人当たりGDP

アジア一豊かな国はシンガポール――。国際通貨基金(IMF)の調査で、2007年のシンガポールの1人当たり国内総生産(GDP)が3万5000ドルを超え、日本の約3万4300ドルを抜くことが明らかになった。資源に乏しいシンガポールは積極的な外資・外国人の誘致策で経済の活性化に取り組んでおり、市場開放が後手に回った日本との違いが鮮明になった格好だ。
 
シンガポールの1人当たりGDPは6年連続の増加。同国は07年課税分から法人税率を2%引き下げ18%に低減。所得税も最高税率20%で相続税もない。太陽光発電など先端技術企業や資産管理ビジネスなど製造業や金融の誘致も盛んだ。

東京を独立国家にしたら、1人当たりのGDPははるかに高いだろうね。
シンガポールは元々マレーシアの一部だったわけで、現在の繁栄はJBをはじめとするマレーシアとの交流があってこそです。

シンガポールがうらやましいかと言ったら、そうは思わないけどね。 物価は高いし。 観光に行くのは好きだけど。 GDPなど経済指標だけを豊かさの物差しにするのは50年前の発想でしょう。

シンガポールの中国系住民の顔を見てると、民族的に根無し草になるとこうなる、という見本を見ているように思える。 不細工だし気持ち悪い。 美人も少ないね。