ビュッフェ? バッフェ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日の出張は久しぶりに単騎行ではなく、職場の先輩と一緒でした。
そのM先輩は、カナダやイギリスに駐在経験がある人で、来年には定年される年齢です。

M先輩の英語はそれほど流暢ではないのですが、気になったのは「バッフェ」という発音。 日本では大半の人が「ビュッフェ」というアレのことです。
ローカルも「バッフェ」と言ってましたが、マレーシア人の英語も独特なので、本当に正しい発音はどちらなのか疑問でした。

やはり同じ疑問を持つ人は多い(アレとかコレとか)らしく、どうやら「バフェィ」が正解のようです(フェにアクセント)。
でもなんか違和感がありますね~。