ケータイ紛失

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の金曜日は職場の飲み会でした。 川越だったのですが、二次会には行かずに川越駅でパンとなめらかプリンを買って、川越線に乗りました。
かなり酔ってましたが、発車前に同僚から電話が掛かってきて、「もう電車に乗ってるよ」というやりとりをしたのを覚えています。

そのまま車内で寝てしまい、ふっと目が覚めると見たことのある古ぼけた駅舎が。 もう高麗川駅に着いていたかと慌てて降りたら、そこは2つ手前の笠幡駅でした。

「ありゃー、間違った。 しょうがない、タクシーで帰るか」と改札を出るも、タクシーは見当たらず(武蔵高萩駅ならあったかも)。 ここで嫁に電話しようとしてはじめて、携帯電話を持ってないことに気がつきました。

結局、次の電車で高麗川駅まで行き、迎えに来てくれた嫁に事情を話して、忘れ物の届けを出してもらったのでした。 帰宅後、そのままソファーで眠り込んで、気がついたら朝でした。

翌朝、auに電話して一時使用停止手続きをしました。 JRの忘れ物係にも電話してみたのですが、同型(W43CA 赤)の携帯は届出がないとのこと。 今の携帯はSIMカードを差し替えれば使えるから、拾ったのが正直な人じゃなければ出てこないですね。

嫁へのメールくらいにしか使いませんが、目覚まし時計も兼ねているので、やっぱりないと困ります。
出てくるのを待ってても仕方ないので、新しい端末を用意しました。
これまでカシオ製が多かったのですが、今度はソニエリ W62Sです。

w62s.jpg

決め手はGSM対応。 これで海外で日本語メールができます。 ワンセグはない方がいいので。 KCP+じゃないのでLISMO Port非対応ですが、これも問題なし。
あとメモリカードがmicroSDなんで、これも助かります。