燃費向上の“特効薬”? 「ニュートラン」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

「ニュートラン」と名付けられた装置は、市販のティッシュペーパー箱ほどの大きさで、コンピューターや歯車を内蔵する。AT車のトランクや助手席に取り付ける。
 
加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。運転者が再加速したりブレーキを踏んだりすれば、自動的にDに切り替わる。AT車なら、すべての車種に取り付けられるとしている。
 
(中 略)
 
ただ、ある自動車の制御システムメーカーは「停車中にDからNになるシステムは一般的だが走行中になるのは聞いたことがない。走行中にNになるとタイヤに駆動力がかからず、制御できなくなる恐れもある」と安全性の問題点を指摘した。

イヤ、志はよく理解できるんですが、これって車検通るの? 不具合が起きて死亡事故でも起きたらどうすんだろうね。
そこまでして燃費を良くしたいんだったら、MT車に乗ったらいかがかと思うよ。