どうやら本当に冷戦が復活しそうだ

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET(日経ネット):ロシア、WTO加盟交渉の合意一部凍結 NATOと関係断絶も

グルジア紛争で和平合意に反して同国領の一部を占拠し続けるロシアのメドベージェフ大統領は25日、北大西洋条約機構(NATO)との関係断絶も辞さない強硬姿勢を示した。プーチン首相も同日、世界貿易機関(WTO)加盟交渉での合意事項の一部を凍結する方針を表明。米欧でロシアのWTO加盟差し止めなどによる制裁論が高まる中で対抗姿勢を鮮明にしている。
 
NATOが19日の緊急外相理事会で協力関係の見直しを示してロシアに軍の完全撤退を求めたことに関し、メドベージェフ大統領は「ロシアは困らない」などと発言した。プーチン首相の発言はWTOの早期加盟を目指していたロシアの事実上の政策転換といえ、同国の国際的な孤立を促しかねない。首相は「WTO加盟の利益は見られない」とも述べた。

チキンレースの様相を呈してまいりました。 このままいくとソチ冬季五輪はボイコット!?
そのうちスターリンの銅像があったところに、プーチンの銅像が立つんだろうな。