ホンダ、魚眼CCDカメラで死角を低減

193466.jpg

ホンダ、魚眼CCDカメラで死角を低減…マルチビューカメラ | Response.

ホンダは、魚眼CCDカメラによって捉えた映像を、ナビゲーション画面に表示する「マルチビューカメラシステム」を新発、10月発売予定の新型『オデッセイ』に搭載すると発表した。
 
マルチビューカメラシステムは、フロント、リア、左右ドアミラーに計4個の魚眼CCDカメラを装備する。これらの映像を合成し、ステアリング舵角の情報から算出した走行軌道を予測する「予測ガイド線」、走行時に障害物への接近距離の目安となる「目安ガイド線」などを加えて、ナビゲーション画面に表示する。

日産が「アラウンドビューモニター」を出したのが昨年10月ですから、キャッチアップに丸1年ですか。 元々研究はしていたのでしょうが、早いのか遅いのか微妙なところですね。

日産のはソニー、ザナヴィーと共同開発だったらしいですが、ホンダのはそのお下がりなのかな? それとも自社開発?

画面を見るとフロントタイヤの向きが表示されていますが、これは実際の舵角なのかな? それともパーキングガイドの「こうハンドルを切りなさい」という表示?
車庫入れしていると、時々タイヤがどっちを向いているのかわからなくなってしまうので、タイヤの向きをリアルタイムで表示してくれたらいいのにね。