MMOG/LEって何?

  • 投稿日:
  • by

部品供給の現場を標準化するMMOG/LE (第1回) 大手メーカーが採用する理由 - ものづくりとIT - Tech-On!

従来,自動車業界のOEMメーカー*は長年にわたり,自社およびサプライヤーの資材の管理方法に関して独自にベストプラクティスを確立してきました。しかし,多くのサプライヤーが複数のOEMメーカーに供給していることから,次第に標準化の重要性が認識されるようになり,北米自動車業界の標準化推進団体「Automotive Industry Action Group」(AIAG)および欧州自動車業界の標準化推進団体「Odette」の主導の下,OEMメーカーとサプライヤーが一致協力し,各社が独自に確立してきたベストプラクティスの統一に着手しました。その成果物として2004年に完成したのが「Materials Management Operations Guideline/Logistics Evaluation」(MMOG/LE:資材管理のガイドライン/ロジスティクスに関する評価方法)です。MMOG/LEは,サプライヤーが自社の生産拠点における資材管理の効率性を判定するための自己評価ツールです。その最終的な目標は,サプライチェーンを構成しているすべてのOEMメーカーやサプライヤーにとって使いやすい共通文書の提供にあります。

資材管理とか物流って畑違いなので全くの無知なんですが、こういうものがあるということは知っておいた方がいいですね。