ぎっくり腰と寝相の関係

  • 投稿日:
  • by

小寺信良の現象試考:ギックリ腰無限ループから脱却する5ステップ - ITmedia D LifeStyle

当然、立って移動できる程度にまで回復しなければ、治療にも行けない。治療しなければ、いつまでも歩けるようにならない。最悪である。それでもなんとか3日目ぐらいには、杖を頼りに秒速5センチぐらいは前進できるようになったので、当時小学生の娘に肩を貸してもらって整骨院まで行った。
 
そのとき先生に言われたのが、「もう一生仰向けでは寝られませんので、そう思ってください」という言葉であった。こんなことで、と軽く考えていたところに、「一生」レベルの不具合を受け入れろという宣言は、衝撃であった。

自分も嫁も出っ尻気味の体形なので、固い寝床だとすぐに腰が痛くなります。 今のベッドに変えてからは、仰向けに寝ても何の問題もありません。
腰痛に悩んでいる人は、寝具を見直してみるといいですよ。