「ちょい悪」血圧、ご用心 脳卒中などの危険が倍に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

OSK200809170046.jpg

asahi.com(朝日新聞社):「ちょい悪」血圧、ご用心 脳卒中などの危険が倍に - 社会

「まだ大丈夫」と軽く考えがちだった、ちょっとだけ高い血圧が、実は健康な血圧の人に比べて、倍以上も脳卒中や心筋梗塞(しんきんこうそく)を起こす危険が高いことがわかった。都市住民約5500人を17年間追跡して調べた。「ちょい悪」血圧の意外に大きな悪影響に、専門家は「油断は禁物」と警告する。17日に米心臓協会の学術誌「ハイパーテンション」電子版に掲載された。

じゃあ「ちょい悪」と「極悪」だとどれくらい違うんだろう?
薬はあんまし飲みたくないしね。 飲み始めたら一生だろうし。