トヨタ iQ ESCモジュレーターはアドヴィックス製

【トヨタ iQ 発表】アドヴィックスのESCモジュレーターを採用 | Response.

アドヴィックスは20日、世界最小・最軽量のESC(横滑り防止装置)モジュレーターを開発したと発表。トヨタ自動車の超小型車『iQ』に全車標準装備されている。
 
ESCモジュレーター「ADS-V2P」は、設計の最適化・集積化を図ることで世界最小・最軽量を実現したことにより燃費向上と二酸化炭素排出削減に貢献しているとしている。性能面では、制御バルブとモーターの駆動方法を変更することにより、作動音を低減しブレーキの応答性を向上させた。
 
ESCは、交通事故低減に貢献する安全技術として米国では2012年モデルから4.5t以下の車両への搭載が義務化される。欧州でも標準装備化に向け議論が始まっている。

ブレーキのモジュレータってのは制動と姿勢制御が仕事なんで、「燃費向上と二酸化炭素排出削減に貢献」って言われても的外れな感じがするんですけど。

モジュレータの重さって、せいぜい2kg程度でしょ? 「世界最小・最軽量」はいいけれど、数百グラムの軽量化でどの程度の貢献度なのか知りたいものです。

続報です。

アドヴィックス、世界最小・最軽量のESCモジュレータをトヨタ「iQ」向けに開発 - Automotive Technology - Tech-On!

寸法は高さ99.9×幅88×奥行き110mm。体積は0.97L、質量は1.7kgだ。同社の従来品は1.48L、2.9kgあったから、34%減、 41%減ということになる。同社は従来、内接ギアポンプで油圧を作り、作動音の静けさを追求したタイプのモジュレータを生産していた。世界最小・最軽量だったのは、モータでカムを介してピストンを押すタイプで、他社が生産していた。同社は「iQ」用に小型化の要求が静粛性より強いと判断、ピストンタイプに参入し、記録を更新した。

ESC機能付きで 1.7kgは確かに軽いですね。 それまでの記録保持者はどのメーカーだったのだろう? BOSCHかな?