電動歯ブラシの満足・不満足な点は?

Business Media 誠:電動歯ブラシの使用率は19.4%、満足・不満足な点は?

電動歯ブラシを使ってみて「満足した点」を聞いたところ「歯がつるつるになる」「手磨きよりもはるかによく磨ける」「すっきりする」「虫歯にならなくなった」といった意見が多かった。一方、不満の理由は「替えブラシの価格が高い」「ヘッドが大きい」「替えブラシを探すのが大変」「振動がキツイ」などの声が目立った。
 
メーカー別の意見を見ると、ブラウンは「奥歯の奥歯まで歯ブラシが届き、気持ちいい」「先が丸くて回転して奥まで届くので、簡単にきれいになりそう」「替えブラシが高額すぎる。スペアブラシを探すのが面倒(あまり売っていない)」などの意見があった。パナソニックについては「タイマーがあり、磨き過ぎや磨き残しがない。隅々まで磨ける」「細くて奥歯まで届く使用感が良い」「ブラシが本体から外れやすく、不安定」、フィリップスは「業界一、歯科医推奨のものだから」「超音波式なので、歯茎までマッサージ効果があると思う」「掃除がしにくく、スペアブラシが高い」、オムロンヘルスケアは「歯茎のマッサージ効果が高い」「価格と性能が合っている」「細かいところは歯ブラシを使わないといけない」といった声があった。

自分はパナソニック(ドルツになる直前)の充電式電動歯ブラシを使っています。 いいですよ~。 もう手磨きには戻れません。

出張の際も電池式を持っていっています。 最初はブラウンのを買ったのですが、回転振動式だと歯の表面で踊ってしまって、密着度が低いように思います。 振動に馴染めずに、2,3回使っただけで止めてしまいました。

本当はドルツの電池式があればいいのですが、ないのでサンスター・ガムの電池式を使っています。