プーチン氏、愛犬にGPS首輪

  • 投稿日:
  • by

RTR200810180020.jpg

asahi.com(朝日新聞社):プーチン氏、愛犬とご満悦 GPS首輪のプレゼント届く - 国際

ロシアのプーチン首相のもとにユニークな贈り物が相次いで届いている。17日は、ロシア版全地球測位システム(GPS)「グロナス」の受信機付き首輪。愛犬、コニー用だ。
 
ロイター通信などによると、昨年12月、新たな衛星打ち上げ計画の説明を受けたプーチン氏は「コニーが迷子にならないような装置はいつ買えるのか」と入手を希望。イワノフ第1副首相らが準備していた。早速つけたところ、「自由を失って悲しそう」と心配するイワノフ氏を尻目に、プーチン氏は「しっぽを振っているから喜んでいるんだ」とご満悦の様子だった。

GPS受信機だけなら簡単ですが、どこにいるかを知らせるにはココセコムのような仕組みが必要です。
どこに居るかも問題ですが、どうやって捕まえるかもまた問題なんですけどね。