全日本ご不満放出選手権 『booing.jp』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

J-CASTニュース : 「交通費出ない」「社員より高い社食」 連合サイトで浮かぶ派遣社員の悲惨

「全日本ご不満放出選手権『booing.jp』」。こんな風変わりな名前の日本労働組合総連合会(連合)のサイト。2008年9月18日に開設されてから2か月で、90万余のアクセスがあり、コメントが10万件を突破した。
 
(中 略)
 
サイト開設には、不満を労働運動に反映させたいことのほかに、若者らに連合そのものをPRする狙いもある。連合の組合員が年々減っていたことがあるからだ。(中略)
 
「組合として、非正規雇用まで目を向けられなかった反省があります。経営者が使い勝手のために利用していることに最近ようやく気がつきました。遅ればせながらも、ここ数年は非正規雇用対策に力を入れています」(山根木局長)

とはいえ実際に企業内組合が非正規を組織化するのはなかなか難しいよね。 
トヨタ労組はいち早く組織化に取り組んだけど、会社から人員削減の提案があったとき、組合員と非正規とどちらの雇用を守るかと言われたら、答えは決まってるもん。