エスプレッソが飲みたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週、箱根のアクアパッツァテラスで食事をしたんですが、食後に飲んだエスプレッソがとても美味しかったのです。

苦いだけじゃなくて、コーヒー豆のエキスを凝縮したような味でした。 白いカップに「illy」の赤いロゴが入っていたので、多分イリーの豆を使っているのかな?


ググってみたら、illy cornerというお店を見つけました。
さっそくエスプレッソカップと豆を買いました。 といっても、エスプレッソ・マシーンはまだ持ってないんですけどね。

ちょっと前に、家に届くネスレの通販雑誌に「ドルチェ グスト」というシステムが載ってました。 セブンイレブンで豆が買えるなど、なかなか興味深いと思ったんですが、独自規格というのがちょっと引っかかりました。

最近のエスプレッソはコーヒー粉だけじゃなくて、カフェポッドという統一規格のパックで淹れることも出来るんですね。 これなら手間がかからないので、気軽にエスプレッソが楽しめるかも。 購入したイリーの豆もカフェポッドの物です。
カフェポッド対応のエスプレッソマシーンや豆については、カフェポッド専門店のMr.Podが詳しいです。


さて、肝心のエスプレッソマシーンを調達しなければなりません。
個人的には FrancisFrancis! X3 に一目惚れなんですが、ちょっとお高い(そして品切れ中)。 アリエテの1385Jも、気軽に買える値段じゃないです。
デロンギのEC200Nは、お値段そこそこでデザインもいいですね。

いずれにしても、今週中に決定するつもりです。