マツダ、2工場の派遣社員削減へ

<マツダ>2工場の派遣社員削減へ、日産ディは1工場で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

マツダは20日、国内全2工場で働く派遣社員約1800人のうち、7割強に当たる約1300人を年末までに削減すると明らかにした。日産ディーゼル工業も、年末までに約1100人の派遣社員のうち約200人を削減する。世界景気の悪化を受け、自動車各社の減産や人員削減が急速に広がっている。
 
マツダは、本社工場(広島県府中町)で約800人、防府工場(山口県防府市)で約500人を減らす。日産ディは、主に本社工場(埼玉県上尾市)の派遣社員が対象となる。
 
一方、日野自動車も同日、本社工場(東京都日野市)の12月の稼働日を、当初計画より5日間減らすと明らかにした。羽村工場(羽村市)では一部の生産ラインを12月1日以降、2交代勤務制から1交代制に切り替えて減産する。減産規模は計数千台に上る見通し。国内に約2200人いる期間従業員の削減についても「今後の販売動向を見て検討する」としている。

最終的には、期間も派遣もゼロに近くなると思います。
でも表面に出る完成車メーカーよりも、協力部品メーカーでの人員削減の方が大きいハズです。 自動車製造の総工数のうち、完成車メーカーは3割くらいで、残りは協力部品メーカーですからね。