日産自動車の09年3月期 営業赤字に転落の見通し

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

日産自動車:営業赤字に転落の見通し…3月期 - 毎日jp(毎日新聞)

日産自動車の09年3月期連結決算の営業損益が、予想の2700億円の黒字から赤字に転落する見通しになった。日産の営業赤字は、仏ルノーと資本提携し、カルロス・ゴーン氏が経営を担った99年以来で初となる。金融危機による世界景気の悪化で、新車販売が落ち込んだうえ、急激な円高で輸出の採算が悪化しているため。
 
赤字幅は少なくとも数百億円規模に上る模様。2月前半までに09年3月期決算の予想を下方修正する見通し。

ずいぶん遅かったですが、ようやくですか。

トヨタやホンダは、期初見通しから2度も下方修正したと騒がれましたが、ネガティブな情報でも早めに投資家に通知するというのは、企業のIR活動としては正しいことだと思います。
マツダや三菱自はどうするんでしょうね。