「派遣」なしで製造業はやっていける?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

【池原照雄の単眼複眼】「派遣」なくても製造業はやっていける | Response.

派遣労働者の大量解雇を機に、製造現場への派遣に対する規制の是非が論議されている。産業界では「性急な見直し」は失業者の増大を招くなど、規制への反対の声が強い。だが、派遣労働が禁止されても、非正規雇用については期間従業員という伝統的な形態がある。
 
自動車業界では正社員への登用など、期間従業員制度を適切に運用してきた企業もある。もともと製造現場への派遣労働はなかったわけだから、禁止されても期間従業員が受け皿となり、大きな混乱は生じない。3年程度の経過措置を講じながら製造現場への派遣労働は、かつてのように規制すべきだ。

まあそうなんですが、完成車メーカーならまだしも協力部品メーカーでは、好況期に期間従業員を集めるのって大変なんだろうと思います。 だから派遣を受け入れていたんですよね。
単純に昔に戻れないというのが、企業の抱えるジレンマなのでしょう。