Appleは期待値を下げて貧しいMWのダメージを最少化

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Appleは期待値を下げて貧しいMWのダメージを最少化:NBonline(日経ビジネス オンライン)

Macworld 2009は何週間も前から、去年と同じ運命かとささやかれていた。新製品発表の噂はほとんどなく、盛り上がる話題もない。Appleは何も発表することがないのでは、という観測すらあった。そこへ、Appleは爆弾を落とした:これは最後のMacworldであり、CEOのSteve Jobsはキーノートをやらない。Jobsの健康に関する不快な噂がいくつも飛び交い、しかしそれが期待値を下げる効果を生んだ。影響力のあるアナリストたちがひたすら、“重要な新製品の発表はない”と言い続けた。だから今朝Philが第三世代iPhoneを大々的に発表しなくても、誰も驚かなかった。株はやや下がったが、下げ幅はふつうの日よりちょっと大きい程度だった。
 
(中 略)
 
Steve Jobsが期待値を下げる目的で身を引いたのか、それを知るすべはない。でもキーノートでラップトップ用長時間電池とソフトウェアのアップデートだけを発表する彼の姿は、想像できないよね。彼自身も、そうだったと思うよ。

もし「VAIO type P」みたいな製品を発表したら、どかーんと盛り上がったんだろうけどね。
ちょっと前は「IntelMacって安いな」という印象だったんですが、AirMac以降は昔の割高なイメージに戻ってしましましたね。