こういう手も

支那エンジンのクランクケースですが、補修部品として入手することもできます。

Webikeではナイトロミニの補修パーツを扱っていて、Win120エンジンのクランクケース()も売っています。 セルなしエンジン用なので、私は使いませんが。

余談ですが、セルなしエンジンのクランクケースといえば、スーパーカブもベンリィも日本で売ってるセルなしタイプは、Lクランクケースのシリンダー上側(赤丸の部分)にクランクケースカバーを留めるタップ穴がないんですよね(セルつきにはある)。

ch0159.jpg

Win120も含めて支那エンジンもタップ穴がないんですが、実はWave100や110のセルなしタイプには、ここにタップ穴があるんです。


WebikeではWin120のクランクシャフトなんかも売ってるんですが、面白いのはドライブギヤの歯数が18Tなんですよね。 ということはドリブンギヤ(クラッチアウター)WIN100と同じ67Tなんでしょう。 まさにWin120はWIN100を模倣したエンジンなんですね。