支那のセルモーター

支那のセルモーターは長いというエントリーを書きましたが、落札した支那モーターが送られてきました。

落札したのは、上セル用のモーターです。 ジョルカブの下セル用は出ていないので。

DSCN2878.jpg

KTMってなんでしょね? 

DSCN2880.jpg

下セル支那エンジンのスターターモーター・ホールドケースに合わせてみましたが、3本のボルトのうち入るのは1本だけ。

DSCN2884.jpg

あとの2本は長穴にすれば、なんとか固定できるかもしれません。 基本的に、上セル用と下セル用とではセルモーターに互換性はないということのようです。 実はこれが知りたかったんです。

DSCN2885.jpg

左が今回入手したもので、右が支那エンジンのもの。 リダクションギヤの大きさが若干違いますが、どちらにも「MaiTian」と表記されています。 同じメーカーなのかな?

DSCN2886.jpg

結論としては「下セル用の長いセルモーターは貴重」ということですね。