次に倒産するのはどこの自動車メーカー?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):GMから分離案急浮上? 独オペルの混迷深まる

ドイツの自動車大手オペルの混迷が深まっている。親会社の米ゼネラル・モーターズ(GM)が再建を断念した“兄弟会社”サーブ(スウェーデン)の経営破綻を機に、GMからの分離案が急浮上。政府支援を求めるオペルは27日にも再建計画をまとめ、窮状を訴える。雇用保全を求める世論と「保護主義」批判の間で独政府は難しい対応を迫られている。
 
サーブ破綻が明らかになった先週末、オペルの独販売会社に顧客が詰めかけた。コスト高で値上げした他社とは逆にオペルは1月に大幅値下げし、オペル車の2月の受注は4万台超と5年ぶりの高水準を記録した。

信用不安の連鎖が起きそうですね。 でも銀行の取り付け騒ぎと違って、安売りに客が殺到したんならまだいいよね。

独ダイムラー、オペル含め他社ブランド買収に関心ない=幹部(ロイター) - Yahoo!ニュース

ドイツ自動車大手ダイムラー取締役のトーマス・ウェーバー氏は、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のオペルなど、他社ブランドを買収する意向はないと再確認した。
 
同氏はロイターに対し「オペルを買収する計画はない。ボルボやサーブに関しても同様だ」と述べた。

オペルは地味だけどいいクルマ作ってるよ。 タタはオペルを買うべきだったんじゃないかな?
中国メーカーなんかに買収されないことを望みます。