MT4の画像アップロードに戸惑う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MTOS(MT4)を本格的に使ってみて、まず戸惑ったのは画像をアップロードしたら、やたらゴチャゴチャしたHTMLタグになったことです。

最初は自動で消す方法がないかと思って調べてみたんですが、どうやら消すのはよろしくないようです。

WingMemo: サムネイルリストからブログ記事(エントリー)にリンクを張る (MT4用)

この周りの<form mt:asset-id="12" class="mt-enclosure mt-enclosure-image"></form>って何よ!?と思った方、おられるのではないでしょうか(ハイ、私です)。ところが、実はここが画像とエントリーを紐付けている部分だったのですね。mt:asset-id="12"というのが画像のID番号です。そのため「何だコレ、こんな意味不明なもん要らん」などと自己判断で削除してしまうと関連付けがなくなってしまい、システムがエントリーに所属する画像を探せなくなってしまいます(具体的には<MTEntryAssets>タグが機能しなくなります)。ですので、「MTに自動でサムネイルから記事にリンクを張ってほしい」場合はこの赤字の部分、勝手に消さないようにご注意(←最初意味が分からず削除しまくっていた人は語る…)。

まあ、見た目に悪さはしないようなので害はないと思います。 美しくはないですが...