宗男氏吠える「国策捜査の一環だ!」

  • 投稿日:
  • by

宗男氏吠える「国策捜査の一環だ!」 - 政治ニュース : nikkansports.com

新党大地の鈴木宗男代表(61)は「国策捜査の一環」と批判した。「逃亡の恐れのある人ではなく(逮捕せず)粛々と捜査すればいい話。大きな権力が働いている感じがする」と指摘。受託収賄罪などに問われ、上告中の自身の事件にも触れ「私も秘書が捕まり(その後)まったく別の件で(自分に)弾が撃たれてきた。検察が暴走すると大変なことになる」と訴えた。
 
自民党議員らも同様の献金を受けており「金額の大小にかかわらず、公平公正に調べるべき」とも訴えた。違法性の認識の問題は「もし、表に出せない金なら(収支報告書に)届け出しませんよね」と分析。「小沢さんに思い当たる節があるなら、今日辞めてるでしょう」との見方を示した。

公設秘書が逮捕されたのは、おそらく自殺を防ぐ為だったと思いますよ。

村井・長野県知事元秘書自殺:「西松」側から裏金報道、知事「全く知らない」 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

東京地検特捜部の準大手ゼネコン「西松建設」を巡る捜査で参考人聴取された知事側近の右近謙一県参事(当時59歳)が自殺した事件に絡み、西松側から裏金が知事周辺に渡ったと一部で報じられたことについて、村井仁知事は26日、県庁で記者団に「全く知らない。政治家として私ぐらいきれいにやってきた人間はいない」と関与を否定。出処進退に関する問い掛けに対し「根も葉もないこと。どうして辞める話になるのか」と打ち消した。
 
右近氏は村井知事が衆院議員時代の公設秘書。特捜部から2度の聴取後、24日に長野市内で自殺した。

殿のために身を捨てる家臣というのは、日本だけのメンタリティーなんだろうな。