ホンダ、F1チーム売却を発表 ロス・ブラウン氏に

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

NIKKEI NET(日経ネット):ホンダ、F1チーム売却を発表 ロス・ブラウン氏に

ホンダは6日、自動車レースのフォーミュラ・ワン(F1)チーム「HRF1」を、同チームの代表を務めていたロス・ブラウン氏に売却したと発表した。英国にある持ち株会社「ホンダ・ジーピー・ホールディングス・リミテッド」が、5日までに保有していたHRF1の全株式をブラウン氏に売却した。売却額は公表していない。
 
ブラウン氏はHRF1をもとに新たにチームを立ち上げ、今季のF1シリーズに開幕戦から参戦する予定という。ホンダチームの主要ドライバーも、新チームで契約を結び直す見通しとしている。

MBOですね。 ホンダとしてもロス・ブラウンとしても、他に選択肢はなかったんでしょう。 株式売却というより、持参金付きで引き取ってもらったんじゃないのかな?

でも果たして今シーズンの最後まで参戦できるのかな? できたとしても、シーズン中のアップデートはほとんど期待できないでしょうし、フォースインディアにも太刀打ちできないかも。
それを承知で引き受けたロス・ブラウンは漢だね。

恥ずかしいかもしれないけど、ホンダは新チームのスポンサーになってあげるべきだと思うよ。 「アキュラ」ブランドでもいいからさ。