業績が給与を決めるのではなく、給与が業績を決める?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なぜなら、給料が安いから - 産業動向 - Tech-On!

ふと思う。業績が給与を決めるのではなく、逆に給与が業績を決めるのではないかと。この疑問をあるベンチャー企業の創業社長にぶつけてみると「うーん、そうかもしれない。確かに、給料を抑えすぎたから会社が潰れたって話はよく聞くけど、給料が高すぎて潰れたっていう話は聞かないもんなぁ」などとおっしゃる。

だとしたら外資系企業はいい人材が集まって、業績も絶好調ってことですね。
あるいは金融・証券業界は、製造業に比べて優秀な人材が集まっているハズですから、好業績をあげていなければなりません。

沖電気しかり、パイオニアしかり、業績不振な企業にはそれぞれ固有の理由があるのであって、ムリに一般化しようとしても意味無いと思うんですがね。