25年ぶりに「ロンスカ」ブーム到来か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良 - 社会

なぜロンスカなのか。「チョンチョン(短いスカート)はもうださい」と青翔高2年高橋裕喜さん。「スカートの形がかわいく見える」と二階堂高3年藤本歩さん(17)。他にも「ポッキー焼け(靴下の跡がつく焼け方)をしたくないから、靴下とスカートをつなげてはく」という意見もあった。
 
目立ったのは「先生に注意された時に戻すのが早いから」。短くするために折り込んだスカートより、下げてはいたスカートを上にあげる方が短時間で直せるらしい。「校則は守りながら可愛く着たい」というところか。全国の県民性を分析している県民性協会の矢野新一会長は「奈良は『お嫁さんにしたい女性ナンバー1』の常連。気配り上手で協調性もある。校則に対しても比較的従順なのでは」とみる。

その「奈良は『お嫁さんにしたい女性ナンバー1』の常連」というのは初耳なんですけど。 周りに奈良出身の女性がいないので。

それはさておき、ついにミニスカートの時代は終わるんでしょうかね? 70年代、80年代に逆戻りなんでしょうか?
オイルショック後の閉塞感と金融危機の現在で、時代の雰囲気が何か共通しているのかもしれません。 あるいは、太陽黒点の減少が影響しているのかも?

でも今の女の子たちは、昔と違って右へならえで全員が同じスタイルにはならないような気がします。 もうアムラーとかルーズソックスみたいな大ブームは来ないんじゃないかな? 
足がキレイな女の子は、今までどおり自分のチャームポイントを主張するだろうし。 出す必要のない子が出さなくてすむというのは、本人にとっても周囲の人間にとっても健全だと思います。