燃料電池車、197億円かけて普及42台

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):燃料電池車、197億円かけて普及42台 総務省指摘 - 愛車

水素を燃料とし、二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しない燃料電池車について、総務省は26日、「多額の予算に見合った普及台数になっていない」と指摘する政策評価を公表した。政府は10年度までに5万台の普及をめざして4年間で197億円を投入したが、07年度の普及台数は全国で42台にとどまっている。
 
総務省は普及目標の引き下げなどの見直しを関係省庁に勧告した。政府は04~07年度、動力源となる燃料電池の研究開発への補助金を中心に197億円の予算を投入。だが、民間による水素供給拠点は全国8カ所から12カ所に増えるのにとどまり、燃料電池車の普及台数は49台から42台に減った。

「2010年に5万台」なんて、誰も本気で考えたことないと思うけど。 経済産業省が予算欲しさに適当なこと言ったんじゃないの?
第一、自動車メーカーはFCV開発で補助金もらってたのかな? あんまりそんな話聞いたことないけれど。