1.5TB HDD購入

Windows Home Serverを動かしている NEC機の空きストレージが少なくなりました。 デュプリケート・フォルダーを最小限にしたりしてしのいでいたんですが、そろそろ限界のようです。

前回HDDを追加したのは、昨年の11月でした。 WDの1TB(EADS)を2台買ったんですが、確か1台あたり\10kをちょっと越えるくらいだったと思います。
最近は1TBで\7kくらいなんですが、川越のソフマップに行ったらSamsumgの1.5TB(HD154UI)が\10,480だったので、それにしました。 SamsumgのHDDを買ったのは初めてです。

DSCN3620.jpg

本当はWD15EADSが良かったんですが、一時に比べるとWDは割高な印象です。 むしろSeagateが頑張っています。 でもSeagateにはあまりいい思い出がないんです。 


しかし、我ながらなんでこんなにストレージが必要なのか不思議です。

whs_disk.jpg

もうこれ以上HDDの台数は増やしたくないので、次からは小容量のから順次置き換えていくことになるでしょう。 年末に内蔵の0.4TBを1.5TBで置き換えて、その次からは2TBになるんだろうな。