「ホンダらしさ=本田宗一郎」でいいのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

【トップインタビュー】本田技研工業・伊東孝紳社長 | Response.

「ホンダらしさ」には人によって色々な取りようがあるわけですが、私なりの解釈を伝えている。それは、非常にモノづくりの好きなオヤジ(本田宗一郎氏)がやってきた「人間くさい会社」だということです。

伊東新社長の発言でとても気になるのが、この「ホンダらしさ=本田宗一郎」という言葉です。

そう言ってしまえばミもフタもないです。 そりゃそうだろうと。

でも「それだけでいいのか?」とも思います。 社長なんだから、自分の言葉で「ホンダらしさ」を定義して、それを発信していくべきではないのかなぁ? 川本氏以降の歴代社長は、みなそうしてきたと思います。

本田宗一郎のキャラクター性に寄りかかっていくようじゃ、ホンダの今後は危ういと思います。