CO2 80%削減には、全乗用車EV化と太陽光発電140倍が必要

自動車すべてEV、太陽光発電140倍 CO2の80%削減、環境省が試算(産経新聞) - Yahoo!ニュース

斉藤鉄夫環境相は14日、日本が経済成長を続けながら、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量を2050年までに80%削減することができるとの分析を発表した。実現には、太陽光発電を最大で140倍に拡大させるなど、自然エネルギーを大幅に普及させることが前提。また年率2%の経済成長を維持するには、すべての乗用車を電気自動車に置き換える必要があると試算しており、コスト負担は重い。
 
7月の主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)で「先進国全体が排出量を50年までに80%以上削減する」と合意したことを受けたもの。(1)1人当たりの国内総生産(GDP)成長率が年2%を維持(2)地方に人口・資本が分散し成長率が年1%にとどまる-の2ケースで試算した。
 
現在、自然エネルギーの割合は6%だが、2%成長の場合で28%、1%成長でも40%まで拡大。CO2を回収して地中に貯留する技術は、2%成長ですべての火力発電所に導入し、1%成長ではCO2排出量が多い石炭火力発電所に導入する。エコカー普及では、1%の場合でもすべての乗用車を半分ずつの割合でハイブリッド車と電気自動車に転換する必要がある。

その「地方に人口・資本が分散し成長率が年1%にとどまる」という前提からしてよくわからないな。
太陽電池を140倍にして、全乗用車をEVにするにはどれくらいコストが掛かって、それが1人当たりのGDP成長率にプラスの影響を与えるのか、マイナスなのかを示してほしいものです。