フロントフォークのオーバーホール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今週末から夏休み。 といっても、特に出掛ける予定はなし。 ボアアップもしてしまったので、いじるところもないし。 PE26はまだ時間がかかります。

という訳で、ジョルカブのフロントフォークのオーバーホールでもやろうかと思っています。

ジョルカブのフロントフォークは、Dio ZXの金サスになっています。

もともとリヤヘビーなジョルカブですが、走行ペースが上がったことで、路面の不整に対して前輪が跳ねる傾向が強くなりました。 交換当初から感じていたんですが、どうもダンピングが強すぎて足がちゃんと動いてないような感じです。 ブレーキング時の踏ん張りはとてもいいんですが...

Dioのサービスマニュアル買おうかと思ったんですが、ググってみるといくつか事例がありまして、なんとかなりそうです。

問題はオイルをどうするか。 純正#10は結構固い印象があります。 トランザルプ(ME08フォークに交換)に使ったオーリンズのフォークオイルはまだ残ってたかな?