「勝間和代」にしがみついて、反「カツマー」本が30万部突破

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

J-CASTニュース : 「勝間和代を目指さない幸せ」 反「カツマー」本が30万部突破

勝間さんに憧れ、努力すれば成功すると思っているカツマー。
 
一方、「勝間和代を目指さないほうが幸せ」と真っ向から反論しているのが、精神科医の香山リカさんだ。香山さんの著書『しがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』(幻冬舎、09年7月30日発行)は、紀伊國屋書店新書週間ベストセラー(8月31日~9月6日)で1位、オリコン書籍総合週間ランキング(9月14日付け)で4位にランクインした。9月現在の発行部数は31万2000部にのぼる。紀伊國屋書店で購入したお客の7割が女性で、30~40歳代が全体の半数を占める。

さすが幻冬舎、売り方があざといよね。

勝間和代は好きじゃないし、香山リカも昔から嫌いです。

【レビュー・書評】しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール [著]香山リカ - 売れてる本 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

普通の人には不可能とも思われる自己啓発メソッドを提案する勝間氏の本は、たしかに若者たちに対して「頑張れば自分も成功者になれる」という幻想をまき散らしているだけかもしれない。
 
しかしだからといって、著者のいうように「しがみつかずにこだわらずに自分のペースで生きていく」ことがこの時代において可能なのかどうかといえば、それも結局はそういうことができる基盤を持っている人だけに可能であって、勝間氏の本と同じように幻想にすぎないのではないかと思う。
 
どちらの振り幅にしても、幻想にすがりつきたくなる人が世の中にはたくさんいる。そういう事実を、この本もやはり勝間本と同じようにベストセラーになっていることが指し示している。

同感です。
夢をかなえるゾウ』でも読んで実践した方が、よっぽど実があると思いますよ。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
posted with amazlet at 09.09.12
水野 敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 142
おすすめ度の平均: 4.5
4 まずはやってみよう
1 すぐ古本屋に売りました
4 自己啓発本の総まとめ的存在。
5 面白いがな、自分。
4 面白かったです