ジェットニードルとニードルジェット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ややこしいですが、ジェットニードル(JN)が針の方で、ニードルジェット(NJ)が筒の方です。
PE26のJNをN80Fに変更したんですが、NJの方はどうなんでしょうね?

心配になって調べてみたんですが、京浜の場合はNJは固定式になっているものもある(PEは分離する)くらいで、基本的にセッティングで変更する部分ではないそうです。 もちろんセッティングパーツとして出てないだけで、パーツとして仕様違いが存在しないとは言えないのですが。

DSCN3810.jpg

PE26のをバラしてみましたが、刻印のようなものはありませんでした。

PE24用補修部品として、デイトナからニードルジェット(32541 \1,050)が販売されているんですが、これってPE26には使えないんだろうな。 ニードルジェットホルダー(32548)なんかは、ちゃんとPE20~28用って書いてあるものね。
SP武川から出ているPE28用のニードルジェットセット(027-00-013 \2,625)は、PE26にも使えるのかしら?

DSCN3813.jpg

ニードルジェットホルダーとメインジェット(京浜角大)。 ミクニの場合は、ニードルジェットが長くて京浜のニードルジェットホルダーのように側面に穴が開いているようですね。 NJの種類も複数あるらしいですが、JNとの組み合わせがめちゃくちゃ多くなって、セッティングを出すのが大変そうです。

DSCN3819.jpg

スロージェットを外してみたら、先端が長く伸びているタイプでした。 昔、PE24を装着したときに、CR80R(GBF)用のスロージェット #35(99103-440-0350)を頼んだら、この長いタイプが出てきました。 CR80RのキャブはPE28(PE68D)ですから、PE26とPE28のスロージェットはこのタイプなんですね。 どう違うんだろう? 念の為、PE24用の流用は止めておいた方がよさそうです。

GBF_E-11.jpg

CR80Rのパーツリストを見ると、メインジェットホルダー(16164-GC4-601)がニードルジェットと一体化しているように見えますね(ミクニと同じ?)。 メインジェット #125(99113-GHB-1250)は京浜角大タイプですが。


ちなみにカワサキの'88 KX80のパーツカタログでも、ニードルジェットホルダー(13091-1552)はニードルジェットと一体化しているように見えます。

E1611.png

ちなみに '89 - '90モデルのパーツカタログだと、ニードルジェットホルダーは載ってません。 ボディの付属品の扱いなんでしょうかね?