レストランで女性をソファ席に座らせるのはなぜ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

レストランで女子を奥に座らせるのはなぜ?(R25) - Yahoo!ニュース

この前、ふたり用の席が横一列にずらりと並んだ、とあるレストランに行ったときの話。ふと見ると、入り口に近い手前側の席には全員男子が、奥のソファ席には全員女子が座っていました。これって、よく考えたら異様な光景…なんだか変な感じです。たくさんの男性の背中を見るうちに、「女子を奥に座らせるのは、なぜ?」という疑問がフツフツとわいてきました。奥の席に座らせる=女子を尊重しているから? もしかしてこれは海外のレディファーストの影響?(中略)
 
「女性を奥に座らせる行為は、ビジネスにおける上座・下座の習慣に基づいていると思います。これらは共通点が多く、両者とも“大切な人にいい席(=上座)に座ってもらいたい”という精神に由来していると考えられます。また、いい席に座ることで、相手は『大切にされている』と感じ、好意を抱いてくれます。これを『好意の返報性』と呼ぶのですが、対象がお得意様か恋人か異なるだけで、動機は同じなのです。そして、相手を守るという役割まで同じ。自分が手前に座ることで、いざというときに防波堤となり、女性を守ることができますよね」(マナーデザイナー・岩下さん)

嫁と食事に行くとき、最初は「どっちがいい?」と聞いてました。 そうすると、必ずソファを選ぶんですよね。

なぜかと聞いたら、「荷物が置きやすい」と言ってました。 女性はバッグや上着や買い物袋などが多いですからね。 それと椅子席は座面が木で堅いという場合もあります。

注文時に店員を捕まえるのが大変だったりしますが、男性としてもいちいち椅子を引いてあげたりしなくていいので、メリットあると思いますよ!?