歌詞表示ソフト 「Swit」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昔はちゃんと動いた iTunes用歌詞表示ソフト「Sing that iTune!」ですが、いつからか動かなくなってしまってました。

そこで代わりになるものはないかと探したら、「Swit」なるソフトがありました。 こちらも開発は止まっているようですが、iTunes 9 との組み合わせでもちゃんと動きました。 ReadmeにあるようにVB5とVB6のランタイムが必要ですが、ウィジェットエンジンが不要なのは良いですね。

「Swit」は自力で歌詞を取ってきてくれる優れものですが、むかし「Lyrics Master」で取ってきた歌詞データも再利用したいところ。 しかし、「Sing that iTune!」にあわせてUTF-8で保存してあるので、そのままでは文字化けしてしまいます。

そこでテキストデータの文字コードを一括変換してくれるソフトを探したら、「KanjiTranslator」というのがありました。 これでOK!


ところで iTunes9 はWebKit を使った実質Webアプリに近いものらしいですが、「Swit」みたいなソフトも、そういう作り方をした方が適しているでしょうね。