楽天敗れ、野村監督最終戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【楽天】ノムさん最後の会見詳細/CS - 野球ニュース : nikkansports.com

楽天が敗れ、1勝4敗で日本シリーズ進出を逃した。今季限りで退任する野村克也監督(74)は試合後、「敗戦監督に話しあんのか? 就職、お願いします。明日から浪人です!」と話してから会見を始めた。

ところで、12球団で唯一、監督が決まっていない球団がありますね。

横浜秋季練習に新社長挨拶も新監督不在 - 野球ニュース : nikkansports.com

横浜は「不完全」な体制で秋季練習がスタートした。横須賀市のベイスターズ球場で15日、加地新社長が首脳陣、選手に初めてあいさつ。全員と握手し「1人1人握手すると気持ちが通じ合う。こちらもパワーをもらった。本当に生まれ変わって強くする。命懸けでやります」と力を込めた。だが来季監督の姿がない始動には「確かに不完全ですね」と話した。

これは「野村待ち」なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうね? 尾花・巨人投手コーチという説もありますが。

尾花髙夫 - Wikipedia

1999年からは、その実績を王貞治監督に高く評価され、ダイエーの一軍投手コーチに就任。若田部健一、篠原貴行、杉内俊哉、和田毅、新垣渚などの投手陣をそれぞれ見事に指導し、7年間でチームを5度のシーズン1位、2度の日本一に導いた。しかし、2005年シーズン終了後、「子供のこともあり、これ以上単身赴任を続けられない」と、退団を発表。王監督は尾花の再就職先が決まっていないと聞き、自宅のある横浜から通えるようにと巨人に直々に打診[1]。2006年より巨人投手チーフコーチ就任が決まった。

自宅が横浜というのも、噂になる理由の一つかな。


どちらにせよ、野村監督自身に新天地でイチから始める気力があるかどうか。 楽天だからこそ、あと1年やりたかったのだと思いますし。 ましてや、「監督の墓場」のベイスターズですからねぇ。
「野村の考え」を浸透させるのに5年必要なら、野村監督は80歳近くになってしまいますからね。

何はともあれ、ひとまずはお疲れ様でした。