ホンダの2モーターHVはシリーズ型?

連載「ホンダらしさのこれから」(2)ハイブリッド車戦略|GAZOO.com

HVシステム開発を統括する山本善夫シニアマネージャーは「THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)の2モーターと同じことはやらないしできない。違うアプローチでいく」と話す。(中略)
 
ホンダの2モーターHVはどんな方式になるのか。山本シニア・マネージャーは「どういう課題にチャレンジするかで方式が決まる。EV(電気自動車)が究極の姿なので技術進化を使ってシリーズをものにすれば、よりロードマップ的には究極に近いものになるだろう。だからといってシリーズをやっているとは言わないが」と話す。課題とは、より高効率な車を商品性を損なわずに実現することだという。
 
2モーターHVは空白ゾーンの中大型車用に開発しているが、バッテリーなどの技術進化によってはIMAにとって代わり小型車へ搭載されることもありうる。第一線の開発チームはそういう意気込みで仕事をしている。伊東孝紳社長は「そこまで言うのは時期尚早。それぐらいの気概をもってやってくれているのはいい。ただ、IMAの時代はかなり長いと思う。モーター二つより一つの方が安いに決まっているし突き詰める価値がIMAにはある」と話す。

ホンダがシリーズ型というのはイメージに合わないけどな。
レジェンドのSH-AWDをモーターに置き換える方が、よっぽどありそうに思えるけど。