米NHTSA、床マット問題でトヨタ批判 設計上の欠陥指摘

NIKKEI NET(日経ネット):米当局、床マット問題でトヨタ批判 設計上の欠陥指摘

トヨタ自動車が米国で販売した一部車種のフロアマット問題を巡り、同社が「米道路交通安全局(NHTSA)が車両そのものに構造的な欠陥は見当たらないとする報告書をまとめた」と発表したことについて、NHTSAは4日、「発表は不正確で誤解を与える」との声明を発表した。声明は問題は車両の設計上の欠陥にかかわると指摘し、トヨタに改善を求めた。(中略)
 
NHTSAはマットの取り外しを求めているが、声明は「これは暫定的な手段にすぎず、車両の欠陥を正すことはできない」と指摘した。

そりゃそうだろうね。 なんであんな勇み足をしたんだろう?

アメリカって、問題が起こったときの公正さとか正直さとかを非常に重要視するので、心象を悪くすると大変だよ。 稲葉・北米トヨタ社長が知らないはずないと思うんだけど。