マレーシアに麻薬を持ち込むと死刑

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):麻薬4キロ 容疑の日本女性、死刑の恐れも マレーシア - 社会

マレーシアのクアラルンプール国際空港で10月30日、30歳代の日本人女性が覚せい剤約4.7キロを同国に持ち込もうとしたとして薬物所持容疑で税関当局に拘束されたことが分かった。同国の税関当局者が3日明らかにした。
 
税関当局の調べでは、女は1人でアラブ首長国連邦のドバイからクアラルンプールに到着。覚せい剤は女の荷物から見つかった。末端価格は120万リンギ(約3200万円)相当にのぼるとされる。協力者がいる可能性もあるとみて調べを進めている。
 
女は空港に近い税関当局の建物内に勾留(こうりゅう)され、すでに在マレーシア日本大使館員も面会している。税関当局者によると、来週初めにも起訴される見通し。同国は薬物犯罪に対する刑が非常に重く、死刑判決が下る可能性もあるという。

ちょっと前の記事ですが、その後どうなったんでしょうね?

マレーシア税関、覚せい剤所持で日本人女性逮捕|タイ発ニュース速報|newsclip.be

税関当局によると、覚せい剤は女性が所持していた荷物の底部からプラスチック製の袋に入った状態で発見され、末端価格にして約120万リンギ(約3180万円)相当だという。マレーシアの薬物取締法によれば、女性は起訴された場合、死刑となる可能性がある。

底から見つかったんじゃ、知らないうちに紛れ込まされた訳ではないでしょう。 4.7kgもあれば分かるしね。

痛いニュース(ノ∀`):マレーシアで逮捕され死刑の可能性の日本人女、「こんなことになってごめんなさい」と母親に涙を流し謝る

身柄を移送されたのは、覚せい剤4.7キロをスーツケースの底に隠して持ち込もうとしていたとして、先月30日、マレーシアの税関当局に逮捕された元看護士、竹内真理子容疑者です。
 
調べに対し、「荷物は預かったものだ」と供述しているという竹内容疑者は、日本にいる母親に電話をし「こんなことになってごめんなさい」と、涙を流しながら謝っていたということです。
 
竹内容疑者は、今年だけでもドバイやマレーシアなどを何度も行き来していて、 現地当局は竹内容疑者が大掛かりな麻薬密売ルートの中での運び役だったとみて調べています。

運び屋ではしょうがないね。

マレーシア:薬物犯罪 移民多数が死刑に(全訳記事)-JanJanニュース

また、マレーシア、シンガポール、北朝鮮といった国々では、裁判官の自由裁量が認められていないため自動的に死刑判決が下されるという。(中略)
 
マレーシアでは、テロ行為、銃器所有、毒物による水源汚染といった他の犯罪にも情状酌量の余地なく死刑が課せられる。

マレーシアに向かう飛行機の中でも、必ず「持ち込んだら死刑」とアナウンスされるんですけどね。 バカなことをしたもんだ。
だから他人から荷物を預かったりするのは厳禁ですよ。

覚醒剤所持で逮捕は本籍青森の元看護師 マレーシア、拘束延長へ - MSN産経ニュース

調べによると、タケウチ容疑者は9月に2回、10月に3回、クアラルンプール国際空港を使用していた。
 
マレーシアの法律は、一定量以上の「危険薬物」を所持していた者を、不正取引にかかわったとみなし、刑罰は死刑。覚せい剤成分の一種アンフェタミンでは50グラム以上が対象となる。
 
同国では、麻薬密輸などの罪で、1989年に英国人1人が、90年にも女性1人を含む香港市民8人が絞首刑を執行されている。

外国人でも容赦ありません。

邦人起訴手続き始まる マレーシア、薬物取引罪で - MSN産経ニュース

マレーシアの検察当局は11日、クアラルンプール近郊の裁判所で、覚せい剤を持ち込んだとして危険薬物不正取引の罪で東京都目黒区、元看護師、竹内真理子容疑者(35)の起訴手続きに入った。しかし、容疑者が英語による裁判官の陳述を理解していない可能性があるとして、弁護士が通訳を付けるよう要求。手続きは25日に延期された。

日本政府としてもどうしようもないでしょうね。

FNNニュース: マレーシア空港日本人...

マレーシアの空港で大量の覚せい剤を持ち込もうとした35歳の日本人の女が逮捕された事件で、現地の捜査当局は25日、この女を起訴した。有罪となれば、死刑の可能性がある。
 
起訴事実を聞かされた竹内被告は、「理解した」とうなずいた。
弁護士は「鑑定で覚せい剤の量が確定したら、どの罪で起訴されるかが決まる」と話した。
25日の起訴は簡易なもので、鑑定結果を待って、2010年1月に起訴手続きが終了し、罪が確定する予定。

情状酌量の余地はないんだろうなぁ。