「カネがないのは首がないのと一緒や」 by 西原理恵子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「カネがないから仕方ない」なんて泣き言、ハママツでは許されません:日経ビジネスオンライン

選挙前までは、「マニフェストを守れなければ下野する」とまで宣っていた鳩山総理ですが、結局ガソリンに対する暫定税率は変わらずで、(正確に言うと、暫定税率は廃止されましたが、何か別の名前の変な税金が同額課されるようです)要は「カネが無いからしょうがないだろ」と言うことです。
 
何かアレですね。結婚前まで散々良いことを並べておいて、いざ結婚してみたら何も公約を実行しない口先男の手口を見るようです。
 
 「ねえあなた、夏休みは毎年ハワイに連れて行ってくれるんじゃなかったの?」
 「カネがないからしょうがないだろ」。
 「いつまで私の部屋に居るのよ。早く広いところに引っ越しましょう」
 「カネがないからしょうがないだろ」。
 「結婚記念日には思い出のレストランでディナーを……」
 「カネがないからしょうがないだろ」……。

まったくだね。 政権を獲る為なら、どんな嘘をついても構わないということなんでしょう。
「約束は約束だ」との名言を吐いた、タタ財閥の総帥の爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです。