新手のトラックバックスパムあらわる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スパムフィルターなどのプラグインにより、かなりのトラックバックスパムが未然に防がれていますが、それでも週に1、2個は潜り抜けてきます。
その中で面白いものを発見。

spam.jpg

送信元のサイト名や記事タイトル、トラックバックの本文に、ランダムと思われるユニークな文字列が記入してあります。 実はもう一つ同じようなトラックバックがあって、そちらにもこれとは違う文字列が入っていました。
リンクにそのもう一つのトラックバックにかかれた文字列を、Googleで検索するURLが入っています。 これはどういう意味があるんだろうか?

MT BanASCIIプラグインや Trackback Ping Link Lookupプラグイン で捕捉出来なかったのはなぜなんだろう?

そういえば、BanACSII プラグインがこんなエラーを吐くんですよね。

フィルタ'BanASCII'でエラーがありました: Cannot decode string with wide characters at /usr/local/lib/perl5/5.8.9/mach/Encode.pm line 170.

MT5.01にしてからだったかな? ちょっと気になります。