鳩山首相 「県外移設は個人的公約、党としてではない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com(朝日新聞社):「公約は選挙の時の党の考え方」4日の鳩山首相(2) - 政治

――(最低でも県外という)公約を覆したことの政治責任はどう考えるか。
 
「公約、という言い方はあれです。私は、公約というのは選挙の時の党の考え方ということになります。党としては、という発言ではなくて、私自身の代表としての発言ということであります。その自分の発言の重みというものは感じております。ただ、やはり、今、先ほどから申し上げておりますように、普天間の危険性の除去と、それから沖縄の負担の軽減というものをパッケージで考えていくときに、どうしても一部ご負担をお願いせざるを得ないというところ、これからもしっかりと皆さん方との意見交換の中で模索をして、解決をして参りたいと思っています」

頑張ったけど出来なかったと言いたいのだろうけど、こんな詭弁では誰も納得しないでしょう。 呆れて物が言えないね。
もはや誰も鳩山首相の言うことを信用しないでしょう。