デニス・ホッパー死去

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):「イージー・ライダー」デニス・ホッパーさん死去74歳 - 文化

映画「イージー・ライダー」で監督・主演として米国の反体制の若者を斬新に描いたデニス・ホッパーさんが29日、前立腺がんの合併症のため、ロサンゼルス近郊の自宅で死去した。74歳だった。米メディアがホッパーさんの友人の話などとして一斉に伝えた。末期の前立腺がんで闘病中で、家族や親しい関係者らに最期をみとられたという。

デニス・ホッパーというと、必ず「イージー・ライダー」が語られるのですが、個人的には「ブルーベルベット」を挙げたいですね。

この作品はドラマ「ツイン・ピークス」でおなじみデヴィッド・リンチの監督です(主演もカイル・マクラクラン)。 デニス・ホッパーはギャング役で、物語の暴力と倒錯の源です。

とはいえこの作品の一番の見所は、男を惑わすイザベラ・ロッセリーニの妖艶さですけどね。

ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007-11-02)
売り上げランキング: 20714
おすすめ度の平均: 4.5
4 シュールな映像世界に魅せられる
5 不思議なベルベットに包まれたサスペンスだ!
5 ヘンタイここに極まれり
4 それなりに楽しめます
5 映像感覚