両陛下の日程把握せず任命式、認証式決定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

両陛下の日程把握せず任命式、認証式決定 - 政治ニュース : nikkansports.com

平野博文官房長官は3日午後の記者会見で、4日の天皇陛下による新首相の任命式と閣僚の認証式に関し、天皇、皇后両陛下が4日から静養に入る日程を把握せずに決定していたことを明らかにした。
 
平野氏は、2日に宮内庁側に連絡して天皇陛下の日程調整を要請、了承を得たとした上で「両陛下が静養されるとは事前に承知していなかった」と述べた。
4日の組閣日程について、政府、与党側は「政治空白をつくらないため」と説明している。
 
宮内庁報道室によると、両陛下は4日に神奈川県横須賀市で公務を行った後、葉山御用邸(同県葉山町)に向かい、8日まで静養される予定だったが、一部変更されるという。

何も決まらない、動かないという意味では、昨年秋からずっと政治空白だったのでは? 今さら数日の空白が空いたからといって、何か問題があるんですかね?
小沢は最後まで天皇軽視でしたね。