住友3M、ボンネットとルーフをカーボン調にできる「3Mカーラッピング」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Car Watch 住友スリーエム、ボンネットとルーフをカーボン調にできる「3Mカーラッピング」

ブラックカーボン柄のフィルムを直接ボディーに施工し、デザインを一新できるサービス。建築分野での内装仕上げ材として用いられる3Mダイノックフィルムを素材に用い、耐熱性や洗車時などでの耐薬品性を考慮して耐久性を確保するが、フィルムの表面を傷つける恐れがあるため、研磨タイプの洗浄剤や乾いた布などによる洗浄は不可としている。
 
施工の申し込みは同社のオンラインショップ「3Mオンラインストア」で受け付け、日時を調整のうえ、直接駐車場で施工する。施工に必要な時間はボンネットとルーフで3時間程度を想定。サービス対象エリアは東京都(離島を除く)と大阪府で、今後徐々に対象地域を広げていくと言う。

最近、フードをマットブラックにしているクルマをちょくちょく見ます。 元はレース用車両でフードに太陽光が反射するのを防ぐためのものなんですが、フィットみたいにドライバーからフードが見えないクルマにやったって意味ないんですけどね。