今さらIE6に悩まされる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

書きたいことはたくさんあるのですが、時間がなくて書けていません。
相変わらず「プランB」に没頭しております。

この一週間の進展はあまりないのですが、既存の見積書(Excelファイル)からVBAを使ってデータを抽出してSQL文を組み立て、それをMySQLにインポートすることに成功しました。 VBAでの抽出は、以前に別の作業でやったことがあるので、特に問題はありませんでした。

とりあえず、3年前までのファイル750個をインポートしてみました。 もっとたくさんあるのですが、前期以前のは急がないので。


社内のPCは未だにWindowsXpがほとんどで、今年からようやくWindows7機が導入され始めた状況です。 なのでWebブラウザもIE6になります。 なんせイントラネットのポータルも、ちょっと前まではIE6限定で、FireFoxだと蹴られていましたから。

「プランB」はFireFox 3.6で開発しているのですが、他人のPCのIE6で見てみたら酷いことになってました。
主にpaddingで差異が出るので、全てゼロにしてmargin などで調整することにしました。


あと標準準拠モードにするために、IE6の時はXML宣言の出力を抑制しました。 最初はSSIを使ってやろうと思ったのですが、なぜか有効に出来ず。
どのみちPHPが動いているのだからと、こちらでやりました。

<?php if (ereg("MSIE 6.",$_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) == 0) { echo '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'."\n"; } ?>

IE6にも良いところはあって、XHTMLやCSSのコーディングがおかしいところは、ちゃんと表示してくれます。 でも自宅にはIE6は入ってないし、職場のPCも同じIE6で表示が違ったりもします(自分のPCのIE6では大丈夫なんですが)。

そこで、ダメなIE6が入っているPCにリモートデスクトップで接続して、表示が破綻していないか確認するようにしています。

FireFoxには、「HTML Validator」と「Firebug」、「Web Developer」のアドオンを導入しました。


そんな感じで、ここ数日はバリデーション中心に作業をしていたのですが、昨日から帳票出力に取り組み始めました。
出力方法は、PHPからTCPDFを利用してサーバサイドでPDFを作成し、ブラウザに表示させるというものです。

日本語の利用については、MONZEN.com さんを参考にさせて頂いていますが、MSゴシックなどの日本語フォントを非埋込み型PDFで利用する方法は、WEB職人 さんの記事を参考にしました。

まだフォントを指定しての日本語表示と、指定した座標にCellを書くくらいしか出来ていません。 HTMLをそのまま表示したり、スタイルシートを適用したりすることも出来るようです。
なんとか今日中に、見積書のフォーマットで出力出来るようにしたいと思っています。