pChart vs jqPlot

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

PHPからのグラフ作成は pChart でなんとか出来るようになったのですが、先日 jQuery プラグインの jqPlot なるものを知ってしまいました。

pChart も表現力はかなりのものだし表示もきれいなんですが、Y軸まわりのバグや表現上の制約がいくつかあります。 何よりサーバー側での画像生成がちょっと遅いのが難点です。

jQueryの威力は、Datepicker が1~2時間で導入できたことでも理解できます。 表現力も豊かですし、将来性も高いように見込まれます。
というわけで、pChartからの置換えを実行してみたのですが、世の中そんなに甘くありません。

障害になったのは、グラフがタブページの中に配置されていたことです。
先頭のタブに描かれたグラフは表示されるのですが、2枚目以降が表示されません。

調べてみると、タブページの中でjqPlotを使う方法を解説したページを発見しました。
この解説ページではうまくいっているように見えますが、自分でやるとうまくいきません。
タブページを解除すれば、ちゃんと表示されるんですけどね。

自分のタブページは参考書を元に作ったものなので、jQuery UI Tabs なら大丈夫かと思って変更してみましたが、やっぱりダメでした。
jqPlotのグラフは虚像なので、表示/非表示がうまくいかないのかな? その点、画像ファイルとして出力されるpChartの方が確実ですね


で、タブページと jpPlot どちらを取るかということになったのですが、タブを外してみたら「これでもいいんじゃない?」ということになり、jqPlot を生かすことにしました。 jQuery(jqPlot)のバグが減って、自分のスキルが上がれば、いずれ両立させることも可能になるかもしれません。

jqPlotの習得にあたっては、「トーハム紀行」さんの「PHPとjQueryライブラリ「jqPlot」で綺麗なグラフを描画する」(全10回)が大変参考になりました。
Lift Up」さんの「jQuery」カテゴリの記事も参考になります。
御礼申し上げます。