高速なWebページは「Render first. JS second」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【レポート】高速なWebページはレンダリングが最初、次にJavaScript | エンタープライズ | マイコミジャーナル

より高速に動作するWebページを開発する方法として、Steve Souders氏が自身のブログにおいてRender first. JS second.という記事を公開している。高速に動作するWebページを作成するには、先にレンダリングを済ませて、そのあとでJavaScriptを実行するようにすることだと説明する内容になっている。Webページ開発におけるひとつの指針として参考になる。

Firebugとかで見てると、JSファイルの転送自体はそんなに時間が掛かっているようには思えないんだけどな。
JSの実行は、jQueryなんかだとレンダリングが終わってから適用するのが一般的だし。

headの中でJSを読み込むか、bodyを閉じる直前に読み込むかは微妙だけど、JS実行前の姿をあまり晒したくない場合もあるしね。