日産、九州工場を分社化し低コスト化目指す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

新興国に負けない---日産、低コストの国内工場を検討 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

日産自動車は、国内で新興市場に負けないコストの小型車を生産するため、九州工場を母体とした新会社の設立を検討すると発表した。
 
日本事業を強化するため、日本におけるモノづくり競争力を強化するのが狙い。
 
円高ドル安の進行や、新興市場の台頭など、自動車を取り巻く環境が大きく変化している中、同社ではグローバルな自動車メーカーとして成長していくためには、将来にわたって小型車も日本で生産し続けられるグローバル競争力を持った生産拠点が必要と見ている。これを実現することで、国内100万台レベルの生産を確保・継続し、国内空洞化を防ぐ。

これさあ、新技術とか導入して低コスト化するんじゃないんだよ。 日産本体から切り離して、より低賃金体系の新会社に従業員を移すってことなんだよね。

日産:九州工場、分社化へ 賃金抑制図る 小型車の拠点に - 毎日jp(毎日新聞)

日産自動車は5日、同社九州工場(福岡県苅田町)を分社化する検討を始めたと発表した。円高など経営環境が厳しい中、分社化による賃金水準の抑制を通じてコスト競争力を高め、国内生産体制を維持する。将来的には小型車の生産輸出拠点と位置付ける。
 
同日、労働組合に伝えた。今後労組と協議を重ね、11年秋の新会社設立を目指す。新会社は、日産の完全子会社として、現在の従業員約3600人は転籍する。九州工場は、主力車種の「ティアナ」「エクストレイル」などを生産。年間生産能力は43万台。

トヨタは最初から「トヨタ自動車九州」という別会社として設立してます。 正確なところは知りませんが、おそらく労働協約はトヨタ本体とは別のはず(つまり賃金体系が異なる)。

日産は九州工場の敷地内に日産車体の工場を建てたりしていたので、てっきり日産車体に移譲するのかと思っていたんですが、別に新会社を起こすのかな?

でも日産に就職したと思ったら、勝手に子会社に移されて賃金も抑制されるなんて、九州工場の人は可哀想だよね。 北九州より栃木の方が田舎だぞ!と言いたい気分でしょう。